ワンペダル

ワンペダル・・・昨年の11月にテレビ放映で初めて知りました。
早速 ワンペダルのホームページで情報を仕入れるべく、確認したところ・・・・・ガァーン!!!
現在私が乗っている車種は ワンペダル取り付け不可との事(運転席足元がスペース的に無理がある)
ほとんどの車種は取り付け可能との事だったが、各メーカーに一台位取り付け不可の車種があった。
よりにもよって その中に私の車種が該当するなんて!
早速、ナルセ機材ワンペダル担当の荒田さんへ電話。好感のもてる対応をして頂き取り付け不可を再認識。
ワンペダルを取り付けるためには車を買い替えるしかない!との結論に至り新しい車種を検討。
その時点で乗っていた車の車検は2017年4月迄・・・・・妻と相談し、ゆっくり検討しようとなりしばし
ワンペダルの話題を棚上げ・・・・・・・・・・。

色々とあり・・・・・結局 買い替えの話しが進みだしたのが2月・3月になってから。
まずはワンペダルに試乗してみようと荒田さんに連絡を取り、4月3日に試乗することになりました。
当日は、鳴瀬社長の運転で(私・妻・妻の姉の三人が同乗し)試乗場所へと移動・・・・・。

9.jpg

試乗車はトヨタ イスト (以前 義姉が乗っていた車種で懐かし!)

早速 運転席に乗り 社長のコーチのもと(駐車中の車のいない広い駐車場で)試乗開始。
発進~後退を数回行い、周回コースへ・・・・・なんと! 直ぐに乗れました。
義姉も「私も乗る」と言って 試乗・・・・・乗れました。その後 お昼となりナルセ機材へと思っていましたが
社長の運転で近くのレストランへ。社長の奢りで定食をご馳走になり、社長の{事故防止にかける}熱い話を
伺い、その後 ナルセ機材の事務所へ戻り、取り付け実績の有る車種を確認し玉名し岱明町を後にしました。

ワンペダルはメディアで取り上げられていますが、まだまだ認知度が足りてるとは言えない状況です。

12.jpg

13.jpg



検討に検討を重ねて新たな車を発注。2か月後の納車となりました。


予約をし7月3日に車を工場に持ち込み取り付けをお願いし代車で帰宅。取り付けは二日かかるとの事で
翌日に受け取りに行く予定が、台風3号の影響で一日延ばして7月5日になりました。

14.jpg



支払いを済ませ お土産を頂き帰宅の途に。

15.jpg



16.jpg

①今までの通常の運転でブレーキを踏む時は、アクセルペダルから足を浮かせ左に移動する動作を
 取っていたので、ワンペダルでは足を左にやらないようにストッパーを付けています。これはワンペダルの
 操作に慣れたらネジを緩めて簡単に取り外す事ができます。

②アクセルレバー(足の右サイドで右方向に押すとエンジンの回転が上がります)

③アクセルカムクラッチ(エンジンの回転が上がった状態でブレーキを踏むとアクセルレバーから離れて
 エンジンはアイドリング状態となります。

④ブレーキペダル (ペダルがひとつなので・・・・・ワンペダル)

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg



11.jpg

21.jpg


玉名市岱明町から長洲港そして~~~多比良港から自宅まで運転しましたが
いつの時もブレーキペダルに足を乗せている(この時ブレーキを引きずるような事はありません)ので
まず安心感が違います。アクセルレバーの操作も違和感なくできます。

私のブログは拙いものですが多くの方に読んで頂きワンペダルの認知度が上がることを望んでいます。

ワンペダルに興味をお持ちになられた方は
nagasakisukesabu●mxa.cncm.ne.jp    ●の部分を@に変えてメールを頂ければ幸いです。
多くの方からの連絡をお待ちいたしております。


ワンぺダルの詳細は    ワンペダル→検索でどうぞ。http://www.onepedal.co.jp/

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

てんてん

あるほろ
アクセルは、足を右にずらすんですね
なんかボイジャーくんのオートクルーズでスピードを上げるときみたいな感じ
オートクルーズは、右手の親指で操作するんですけろね
でも 俊敏で微妙なアクセル操作が出来ないような感じですね^^;
でも誤動作を防止するにはいいかもしれませんね
by てんてん (2017-07-08 18:38) 

sukesaburo

7/9でワンペダル装着納車から四日になります、
昨日は多良見 I Cから彼杵 I C迄 高速道路も走ってみました。
ワンペダルの扱いもだいぶ慣れてきました。
今後も[ワンペダル]のアクセルレバー・ブレーキペダルの操作について
実際に利用しながら、長所・短所等 検証していきたいと思いますぅ。



by sukesaburo (2017-07-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンペダルその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。